State of school

5月10日 前期生徒総会

 今日は、前期生徒総会が開催されました。限られた時間で準備を進めてきました、3年生を中心に活発な意見交換が行われました。

 第1号議案は前期生徒会の活動方針について。新入生歓迎会で示され、昇降口に掲示されていた前期生徒会の活動スローガンは、「翔TIME」。本部役員の思いや願いが、改めて説明されました。

 第2号議案は、前期専門委員会の活動方針について。各専門委員会からは、常時活動や特別活動について説明されました。

 第3号議案は、北郷中SDGsに関する取り組みのブラッシュアップについて。今回の生徒総会は座席を専門委員会ごとに分けており、その場で各委員会ごとに話し合いができるように工夫されていました。各委員会からは、活動とSDGsの17の目標を関連付け、実践していくことが報告されるとともに、目標を同じくする委員会同士が協力したり、共同したりすることでより効果的な取り組みにしていこうという意見も出されました。

 今回の生徒総会では、専門委員会を中心とする話し合いの場が多く持たれたことで、3年生を中心とするリーダーシップが発揮されると共に、他学年との交流の場にもなりました。参加する姿勢も素晴らしく、北郷中らしい生徒総会だったと思います。